Empowered by expect

希望は体力

IaaS Casual Talks #1におじゃましました

iaas-casual.connpass.com

Casual Talksだけどカシュっと聞こえなくてちょっと緊張。
全員発表形式で、それ自体はためになってとても良かったんですが
時間が大幅超過したのが平日夜はツライかもでした。
(かといって次回を沖縄(Janog流れ)という案もツライのですが)


お話はオフレコ気味なものも多かったのでぼやかしてざっと感想
・ESXiでサービス基盤を構築している事業者さんが結構多い
・おぷすたのコードに手をいれるかどうかの戦い/世界線
・IaaS人材 ~= フルスタックエンジニア ~= いない


私は咳き込みながら発表でもコメントでも
ツールをいろいろ紹介していたので、挙げたツールを以下整理

NW作業の自動化

rancid

このジャンルでは超古参ツール。expectベース
www.shrubbery.net

OpenNetAdmin

メインはIPAM機能ですが、NW機器のconf diffとかも可能。開発停滞?
opennetadmin.com

サーバーのConfig as Code

holo-cm

chefがツラい人向けの機能的にはdeployerに近いツール
Holo - Minimalistic Configuration Management
holo-buildも併せて使うとシンプル,簡単,気持ちいい
github.com

複数マシン/クラスタをまたぐ運用自動化

StackStorm(略称st2)

この翌日にBrocadeによる買収が発表されましたが..
StackStormについてはどこかで個別にLTしようと思います
Webで言うiftttの運用版、を名乗っています。
stackstorm.com