Empowered by expect

希望は体力

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年ふりかえり

年末らしく一年のふりかえりエントリをざっと書きます。 今年残念だったもの ついった 今年の初めは「ノーリターンでも課金していいぞ」という気持ちでしたが、一連の凍結騒動でちょっと引いた感があります。発言に対して法律や公序良俗による規制をかけるの…

第10回ペパボテックカンファレンス が楽しかった

第10回ペパボテックカンファレンスに、推しの生誕祭に外れた想いを込めて行ってきました。 講演も懇親会もとても楽しく得るものもありました。ひとまず備忘的な列挙。 気象系の研究やってたので時系列の将来予想は大好物。毎時40分にやる処理はナッジング的…

Let's EncryptクライアントAcmeFetch使ってみた

※※後ほど簡易図を追加します※※今年に入ってからはLet's EncryptのクライアントにすべてAcmeFetchを使っています。github.comMRTGでおなじみTobiさん作ということで使っています。 Ver. 0.6.1でnginxなど用の中間証明書一体型の出力にも対応したのでご紹介し…

StackStorm勉強会 第2回に行ってきました

※発表内のカット部分が判明したり資料が公開されたりした場合は後ほど修正します3月23日に行われたStackStorm勉強会 第2回に行ってきました。第1回から約半年、他のイベントでもStackStormの名前を見る機会が出てきたので広まりを感じられるかな...と楽しみ…

StackStormでBINDのアップデートをtwitterに通知する

注) BINDに関する有益な情報はありません。StackStormのピタゴラ遊び編です 概要: BINDの脆弱性情報が出た際に知らせる仕組みをStackStormで作ってみました 要求: (if)BINDの脆弱性情報が出たら(then)知らせて欲しい仕様: (if)bind-announce MLに件名がCVE-…