Empowered by expect

希望は体力

2022年印象的だったこと

一年の振り返りエントリーです。今年はアウトプットも少なかったですが読書量も少なかったので、ぼんやりと"印象的だったこと"のくくりで書きます。

甲賀忍法帖

今年一番の衝撃はこれですね。


久々に曲を聴いて興奮したのもありますが、歌の上手さから立ち居振る舞いからステージングが完璧すぎて感動しました。凄かった

Web3/Web2.0

荒れましたねー
新しい物は既存の物の欠点を補うまたは改善するという面を持つものですが、既存の物をあまり攻撃しすぎてはいけませんね。
インフラエンジニアは知っているはずです、BIND9の欠点を散々なじってきた人たちがBIND10からBIND9に戻る宣言をしてしまうのを見た時のあの感情を

ZOHO SOHO

これも衝撃的でした。
過去のZoholics! Japanなどのユーザーイベントに於いて「ZOHOの語源はSOHOである。○か×か」というクイズが何度か出されました。
従来答えは×で、SOHOは当時たまたま持ってたドメイン名を使ったという説明だったのですが
今年のZOHOLICS JAPANにおいてCEOのSridharさんから「ZOHOの語源はSOHO」という言及がありました。ナ、ナンダッテー
個人的な推測ですが、「たまたま持ってたZOHOというドメイン名はSOHOをもじって取った」というさらに一段階踏み込んだ事実が明かされたのかなと思います、うん。

腱鞘炎

去年は帯状疱疹に苦しみましたが、今年は腱鞘炎に苦しみました。一番ヒドいときは上半身がろくに動かせず握力が12kgまで落ちていました。
リハビリしたりストレッチしたり姿勢に気を付けたりと難儀ですが職業病的な面もあるのでうまくなだめて付き合っていきたいです。

まとめ

今年も健康を維持できずご時世的にも難儀な一年でした。
実務の方では地に足の付いた活動ができてきたので、来年はアウトプットを増やしていきたいです。まず年末年始はようやく買ったISUCON本を読みます。
それでは2022年の御礼と2023年へのご挨拶に代えて