Empowered by expect

希望は体力

2023年の振り返り~telnetdは落としましたか?~

早いものでまた年末の一年の振り返りエントリーです。
旅行などがまた戻ってきた一年でしたが私は足の調子もあって移動の少ないままでした。
今年も印象的だったものをあげていきます。

SNS/microblog

Xからの移行先の検討に長い時間を費やしてムダにアカウントを増やした一年でした。
開くのが楽しみなのはタイッツーなのですがTLにテックな情報はうっすいので、移行先はBlueskyかなあというお気持ちです。
懸念はビジネス持続性と、10数年前のツイッタ同様やたらクライアントばかりが開発されている点です。その道はもういいのでは...という思いがよぎります

残念ながら終了してしまいましたがT2/Pebbleは幸せな空間でした。日本ユーザーがやたら上げる食事の写真が欧州方面のユーザーに人気があり、私は欧州ユーザーが上げる街角の風景がとても好きでした。撮影したユーザーさんの生活や温かみが感じられるのは緩いSNSならではの特長だったと思います。
T2/Pebbleの一部ユーザーはマストドンインスタンスへ転生しています。
pebble.social

・Loose control

去年で言う甲賀忍法帖枠です。
Loose controlはSKE48 チームEの新公演「声出していこーぜ」の中の一曲です。
斉藤真木子のパフォーマンスが圧巻でした。滞空時間あふれるいつもの動きではなく低めの姿勢が多い振り付けですが目線や重心からさえもストーリーを組み立てて見せてくれます。ぜひ生で観てみたいステージングでした。

・テック方面

生成AI系はお遊びでしか使っていません。変数名がイギリススペルな提案を受けた時に余計な確認とストレスで効率が落ちたので一旦見送りました。
登壇も今年はできませんでした。来年こそ

成果共有ではなく疑問ぶっつけなネタが2つくすぶっています。
一つ目は「2019年までに始めなかった人にとっての現在のAnsibleの高い障壁っぷり」
二つ目は「ゆとりのある復旧計画を生み出してしまう"レジリエンスエンジニアリングらしきもの"への疑問」


さらに言語化して整理したいと思います。

・2024年に向けて

AWSコスト削減大会meetupが大盛況のようですね。一昔前は「クラウドは同じスペックで遣い続けていると値下げされていく」と言われていたのに...
またAWSではIPv4アドレスへの課金も計画されていますね。IPv6 (only)への移行が進むのだろうとは思いますが、VPC内でのLLC拡張延伸とかの謎技術が出てきたりしないかなという期待もしています。

生活的には2023年終盤からリモート勤務ベースに再び移行しました。空いた通勤時間分を運動や体づくりに充てて鍛え直していく予定です。
本年もご縁のあったみなさまに深く感謝です。どうぞよいお年を